03/05(水) 研修講座第2日目

*担当講師:

高麗:第3章練習問題(文字入力復習 p59) 

茶碗谷:第4章前半(文書を作成しよう STEP1~3)

金谷:第4章後半(文書を作成しよう STEP4~6) 

サブ:河本,日原

*受講者:  16 名

*特記事項:あらかじめ全部のパソコンにゲームお花見のご案内のベタ打ちをデスクトップに表示した。

メイン機はctrl+ドラッグでデスクトップにコピーできる。

生徒さん用は共有フォルダから、ただドラッグするだけでデスクトップにコピーできると、昨日成田先生(?)にお聞きしたので、全部ドラッグで出しました。

特に問題はありませんでした。

・早目に来ていただいた方から順にJimdoのホームページより出した、IT資料 ゲーム各種 各種資料より、マウスの練習 クリック ダブルクリック ドラッグ マウスとキーボードの練習を各々やっていただきました。初心者の方はダウブルクリックにかなり苦労されていたようです。

ドラッグは割合楽しそうでした。昨日のゲームより簡単だったせいかもしれません。

続いて昨日の練習問題を頭から20問少しづつ小分けして挑戦していただきました。経験者が多いためか結構早いです。

 

・手を挙げた方がいらっしゃいましたがサブの方の手が空いていなかったのか、成田先生を指名されて、成田先生が指名されちゃったからしょうがないとおっしゃって、助けてくださいました。皆さんお礼を。

 

・小西先生から

練習問題の時にスクリーンに映し出された入力の説明のところはエクセルではなくてワードで作ったほうが皆さんなじみやすいのではないかと(高麗さん一度考えてください)

・成田先生から

自分で作った物をCDに保存して家に持って帰るという手もあったのではないかと。

五藤さんにCDを用意してくださいと言えば事務局が購入してくれるはずとのこと。

テキストになかったので考えが浅かったかかも。

事務局はこちらから申し出ないと何もしてくれないとのことでした。

必要なものはちゃんと要求するようにとの事でした。

今回はもう遅いですが。

練習問題はフォントの大きさを20位でと先に指示したほうがよかったと

文字の編集は一度完成品どこをどう直すのか説明をしたほうがよかったと

 

反省:今日は解像度を直さなかったためか、戻るボタンが反転していて使えませんでした。(皆さん気を付けましょう)

 

何か追記のある方、ご意見のある方お返事ください

 

                                  (上原さんの基本をもとに、後藤が記入) 以上

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    河本より (水曜日, 05 3月 2014 16:46)

    プロジェクターですが解像度を1280×720にしたら横に長くなるのでプロジェクターの下にゴム板を挟むと画面が上り見やすくなりますとアドバイスがありました。 成田先生より


  • #2

    zobacz osobiście (金曜日, 17 11月 2017 21:20)

    Komorzewo